新生児はわかってる!教科書代わりのシッターアドバイス

訪問シッターとして見てきた子育ての悩みや不安、そして夫婦の形。心配しなくて大丈夫、肩の力を抜いて、ゆっくりと。

赤ちゃんと会話する?

ベビーシッターの仕事でも、日報のような報告書を会社に提出するのですが、私には空白の時間が出来てしまいます……。

お母様がお留守の間の見守りで、私は赤ちゃんとお話する時間があるんです。

15:30~16:00赤ちゃんとお喋りしてました……って報告しても誰も信じてくれませんから(笑)

お喋りと言っても、1ヶ月未満ならただひたすらこちらから一方的に話すだけですが、2ヶ月を過ぎると「あぅ~あぅ~」とお返事をしてくれます。

お話の内容は普通で、今日は暑いね~とか、昨日はお祭りがあって楽しかったよ~とか、夜は良く眠れた?とか……。
楽しい事、嬉しい事、悲しい事、何でもいいんです☝

普通に考えたら、少し問題のある人ですよね(笑)

赤ちゃんの聴覚は大人並にあるので、聴く力は十分にあるのです。

何も喋らないからと思って、授乳の時も黙っていないで、同じことの繰り返しでいいので、赤ちゃんに話しかけてあげて下さい!

そして、時間の許す限り抱っこしてあげて下さい!
家事は後回しでいいんです😌

そうしたら将来どうなるかは正直わかりませんが、少なくとも人間嫌いな子にはならないと私は信じています!

人は人と接する事で成長します。

現代はネット社会で、人とふれ合わなくても生きていけます。

だからこそ、ネットも電話も関係ない赤ちゃん期に十分関わって、スキンシップを大事にしてくださいね😉