新生児はわかってる!教科書代わりのシッターアドバイス

訪問シッターとして見てきた子育ての悩みや不安、そして夫婦の形。心配しなくて大丈夫、肩の力を抜いて、ゆっくりと。

泣き止まない赤ちゃん……どうする?

オッパイやミルクもあげたしオムツも替えたのに何だか泣き止まない赤ちゃん……。

ママは、暑いのかな?寒いのかな?窓を開けてみたり閉めてみたり。

それでも泣き止まない赤ちゃん……ママ達はどうしていますか?

抱っこして、「何で泣いているの?泣かないで泣かないで💦泣き止んで~😨」 

って、焦っていませんか?
そうです、私も30年前はそう思っていました!

赤ちゃんって母親の精神状態を敏感に察知するので、不安になってよけいに泣くのです。

泣かれるのでますます不安になってしまうママ😭

悪循環なんです……。

じゃあ、どうすればいいか?
そう、それが知りたいですよね(*´・ω・`)

泣きたい赤ちゃんを泣かせてあげればいいんです!
抱っこして、ユラユラさせながら「泣きたいだけ泣きなさい!」あなたが満足するまで付き合ってあげるから……そんな気持ちでいると、いつの間にか泣きつかれて寝てくれます😊

30分も泣き続ける赤ちゃんはいません!
(月齢が低ければ低いほど、早く泣き疲れます!……まぁ、個人差はありますが😅)

泣き続けて亡くなった赤ちゃんもいません!

新生児が泣きすぎて亡くなりました……というニュースを聞いた事がありますか?
少なくとも私は聞いたことはありません😒

泣かせる事も肺の機能を高めるために必要だとおっしゃる小児科の先生もいらっしゃいます!

赤ちゃんは何かを知らせるために泣くしかないので、泣くのです。。。。。

泣き止ませようとしないで、腹をくくってとことん付き合うつもりで接してみてください!