新生児はわかってる!教科書代わりのシッターアドバイス

訪問シッターとして見てきた子育ての悩みや不安、そして夫婦の形。心配しなくて大丈夫、肩の力を抜いて、ゆっくりと。

赤ちゃんが吐いた……

赤ちゃんはよくミルクやオッパイを吐きます!

たいていは問題ないのですが、稀に2歳までによくなる腸重積と言う病気のために吐く場合があります。

出産前の知識で、その病気の場合はピューっと吐くとありました。

産院で言われた通り、必ず両方のオッパイを毎回飲ませていました……。

ある日、左のオッパイから右のオッパイに移動させようとしたとたん、「ピュ~~~~~~~~~~~~~~~」と吐いたんです😨

今までになく大量に吐いたので、とにかく慌てて産院へ……

そうそう、ちょっと脱線しますが、
赤ちゃんの様子がいつもと少し違っていた場合、小児科って考えがちですが、どこの小児科がいいか迷ってしまいますよね😔

新生児の場合はまず出産した病院に問い合わせてみてください!

小児科じゃないのに大丈夫なの……って思うかもしれませんが、1ヶ月検診は出産した産院や病院に行きますよね!
赤ちゃんに対しての知識も持っている助産師さんがいるのと、出産時の状況やお母様の身体の事も分かっているし、ついでに育児アドバイスも受けられます😊
(産院によっては受け入れて頂けない事があります😨そんな時は近くの小児科へ……)

そこで本当に異常がある場合は、病院を紹介してもらえます☝

話は戻りますが、産院で受診した結果「ただの飲みすぎですね!」で、特に処置もなしに帰されました😂
新生児でも飲みすぎればちゃんと吐いて余分なものは排除するんです。
凄いですよね😲

腸重積で吐く場合は、本当に天井に到達するくらい噴水のように吐くそうです。
そしてグッタリ(´ρ`)します。

今まで機嫌の良かったあかちゃんが、急に火が着いたように泣いたかと思ったら、顔色悪くグッタリします。
嘔吐、下痢、血便など他の症状もあるので、そうなったら、すぐ病院に行ってください!

腸重積に限らず、赤ちゃんが本当に緊急を要する時は力なくグッタリするので、その時は即座に救急車を呼んでください!

今まで泣いた事のないくらい大きな声で泣き始めて、うちの子どこか悪いのかしら?って心配している新米ママ!

泣いていても他に症状がない場合は、慌てなくて様子を見ていて大丈夫です!
泣かなくなった方が怖い……😨

毎日成長しているので、声も大きくなったり泣き方が変わるのは当然ですから😉

基本、オッパイやミルクを飲み、正常うんちやおしっこがちゃんと出ていて泣けば問題ないのです。

昨日と違う事や今までと違う事があると、戸惑ってしまうのですが、あかちゃんは毎日なにがしかの変化をしながら成長しています。

昨日と今日が違って当たり前と思って子育てして行きましょう👌