新生児はわかってる!教科書代わりのシッターアドバイス

訪問シッターとして見てきた子育ての悩みや不安、そして夫婦の形。心配しなくて大丈夫、肩の力を抜いて、ゆっくりと。

ミルクの量は月齢だけで決める?

生後1ヶ月の赤ちゃん!

「三時間おきに80ccずつミルクをあげていますが、最近すぐに泣いてミルクを欲しがるのですが、母乳じゃないので三時間は空けないとと思って……でも泣くしどうしたらいいでしょうか……?」って質問を新米ママから受けました!

「80ccって決めてるのはどうして?」と尋ねると「産院を退院する時に、看護師さんから80cc飲めるようになりました~と言われたから、80ccじゃないとダメかと思っていました💦」って……。

しかし、お腹の中にいた時もそうですか、この世に産まれた次の日からも日々成長しているのです!
退院した時から1ヶ月もたつのに、それでいいんでしょうか?

そうです!
いいわけないんです😨

どのようにアドバイスしたかというと、皆さんお分かりですよね!

そうです!
量を増やしてください!と伝えました。

ミルクを増やすタイミングが分からなかったようでした。

10cc増やして、飲み干してしまったら次回は20cc増やして……という具合です。
毎回1~2時間で泣くようでしたら月齢に関係なミルクの量を増やしてみてください!

お腹が空いていれば飲むし、空いていなかったら飲みません😔

万が一調子に乗って飲み過ぎてしまったら、吐いて調整しますから👌

残したらもったいない、吐いたらもったいないなんて、赤ちゃんのミルクに関しては思わないでください!

この月齢にはこれだけって、ミルクの缶にも記載されていますが、基準が書いてあるだけです。
これはあくまでも基準なので、確実に個人差があります!

食の細い赤ちゃん、大食漢の赤ちゃん、お腹に貯められない赤ちゃん、かなり貯められる赤ちゃんetc……。

大人も十人十色なら赤ちゃんも十人十色と同じです!

色々な意見はあくまでも参考にしながら、色々試してみて、自分達の赤ちゃんには何が合うのか試行錯誤しながら見つけてあげてください!