新生児はわかってる!教科書代わりのシッターアドバイス

訪問シッターとして見てきた子育ての悩みや不安、そして夫婦の形。心配しなくて大丈夫、肩の力を抜いて、ゆっくりと。

完全母乳って……

新生児にとって母乳は本当に大切です!
親から免疫力をもらうのも母乳ですから。

誰もが母乳だけで育てられればそうしたいですよ😥
でも、オッパイがなかなか出ないママもいるのです!

吸わせれば必ず出ます!
そうです、ずっと続けていたら出るにはでますが、そこまで頑張れるかが問題なんです😣

これもまた色々な理由があると思います。

新生児の吸う力が弱く上手に吸えず、疲れて寝てしまいなかなかオッパイが減らない……減らないと作られない……そのうちママの身体がオッパイを作らなくなってしまうとか😣

夜中の授乳の疲れや母乳で育てなければという強迫観念などのストレス……😰

本当に免疫力のある初乳を飲ませていれば、ストレス溜めてまで母乳にこだわることはないかと思います!
3ヶ月、いや最低1ヶ月頑張って飲ませていればあとはミルクだけでも大丈夫というお医者様もいます👍
(しかし、ミルクの前にオッパイはくわえさせてくださいね!その行為がスキンシップになりますから😚)

それより、ママがストレス溜めないで赤ちゃんに接してあげる方が大切なのではないでしょうか?

色々なことを言う人がいますが、じゃあその人が育ててくれるかと言うと、何だかんだ言う人の方が何もしてくれないと思います!

今は情報が氾濫していて、逆に何を信じていいのか分からなくなってしまったママがたくさんいます💦
お医者様も助産師さんによっても意見が色々😔

あくまでも参考にしながら、色々試しながら自分達の赤ちゃんに合うものを探してください!
赤ちゃんも大人と同じで、十人十色です。
ロボットではないので、マニュアル通りにはいきません😨

ママとパパが相談しあって協力しあって二人で育てていくものです🌟

子育てに正解はありません!

母乳にこだわるより、スキンシップを沢山してあげて下さい!

抱き癖がつくからと、赤ちゃんが泣いても抱っこしない、声かけもしない……その方が良くない気がします😰

聴覚は大人並の新生児👶
常に名前を呼んであげて、ママの体力が許す限り抱っこしてあげて下さい!
(ママが疲れたらパパの出番です!)

完全母乳と同じ効果がある、いやそれ以上だと信じています!